うつ病限界大学生の無味乾燥気味な日記

「無味乾燥」をモットーに幅広く色々なことを書きたいと思います。

#2 付き合って5ヶ月の彼女と今後上手くやっていけるか不安な話

f:id:tomori6656:20220120033551p:plain

こんにちは。ブログ更新2回目とは思えないようなタイトルから始まりました。友利です。

 

何故彼女と今後上手くやっていけるか不安だと感じているかを説明する前に、まずは彼女との馴れ初めから書き始めようと思います。

 

彼女と出会ったのはマッチングアプリのwithでした。

当時なんとしても恋人、それも年上の恋人を欲していた僕は、大学に出会いを求められず(自己紹介で書き忘れましたが僕は大学に入るまでに2年の空白期間があり、周りが年下だらけでした)、マッチングアプリに手を出すことにしました。

マッチングアプリというと危ないイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、実際にやってみると真剣に付きあう相手を探している人ばかりです。最終的に彼女ができるまでにいくつかアプリを試しましたが、中でもwithは非常に優良なアプリだと感じました(これに関しては別記事でまた詳しく述べるかもしれません)。

 

そんなこんなでアプリを利用して2つ年上の彼女ができ、なんやかんやで5ヶ月が経ったわけですが、いま僕はある悩みに直面しています。

 

それは「僕の病気に対する二人の向き合い方の違い」です。

簡単に言うと、僕が患っている病気に対しての彼女のスタンスがややスパルタ方式なんですね。

僕はこの方式が一概に悪いと言いたいわけではありません。確かにいくら病気が理由とはいえ、大学にあまり通うことができず、落単、そこからさらに留年となってしまえば、一番困るのは自分です。さらに親にも主に金銭面で負担をかけますし、実際に彼女とよく話すものに「同棲を始める時期が遅れてしまう」という問題もあります。

 

以上のことから彼女は僕の病気に対して少しだけ厳しめな見方をしているわけなんですが、客観的に見て僕はそれを「彼女の僕の病気に対する無理解」として受け取ってしまっています。

 

苦しいんです。

 

理屈では分かっていても、やっぱり苦しいものは苦しい。

きっと僕は「できなくても大丈夫」だとか、「失敗しても仕方ない」だとか、甘い言葉を求めてしまっているのだと思います。

 

ちなみに彼女と話し合ってそのことにも言及しましたが、それに対して彼女からは「そんなこと言うのは相手に諦めてもう無関心になってるだけ」(要約)といった言葉で返されました。

これも一理あるとは思いますが、僕はそれだけではないという風に考えています。うつ病の人との向き合い方って本当に難しくて、「これが正解」というものは存在しないと思っています。そして、上に書いた向き合い方が間違っているとは自分には思えません(それが僕に合っているかどうかはまた別として)。

それを彼女に直接言うことができればまだいいのですが、僕は喧嘩や言い合いといった類のものが本当に苦手で、ちょっと相手と衝突するとすぐに萎縮してしまう悪癖があります。この記事を書いているつい直前も彼女と少しこの話をしたのですが、なんにも怒られたりしてないのに軽く泣き出す始末でした。ですから、いつかは言える日が来るかもしれませんが、現状は厳しそうです。

 

以上が僕が現在抱えている、おそらく一番大きな悩みとなります。

何故僕がここまで悩んでいるかというと、彼女のそれ以外の部分が本当に大好きだからなんです。

今日も僕が彼女の家に泊まって、一緒のベッドに眠り彼女のいびきを聞きながらこの記事を書いています。まだ付き合って5ヶ月程とはいえそれほど親密な関係になっていて、僕は彼女といる時間が人生で最も幸せだと感じています。

 

だからこそ、このたった一つの溝に大きな、それはもう大きな不安を感じてしまっているわけなんですね。

 

正直言ってどうすればいいのか皆目見当がつきません。

模範解答としては「もっと彼女と真剣に向き合う」というのが挙げられそうですが、それが簡単にできればこんな苦労はしていません。

僕はまだ大学の留年が確定しているわけではないので(正直言ってだいぶ怪しいですが)、「先のことは先のこと」と考えるのも一つありではあります。しかし現状の彼女の病気に対するスタンスが僕の求めるものとミスマッチしていることが目先の大きな悩みとなっていて、最近は彼女と一緒にいる時も一緒にいない時もほぼ常にそのことを考えてしまっています。

 

割と真面目に、誰かアドバイスくれませんか。